各委員長の挨拶
 
 
総務委員会
委員長:  佐佐木 一
(株式会社 佐佐木奉公会)
活動内容:  法人会の中枢活動を円滑、かつ効果的に行うために、全体的な事務を統括し、法人会の基本的な諸条件を整備するための業務を担当しております。
予算の収支状況を把握、検討し適正な予算の執行に努めています。
また、支部活動会計、収支余剰金についても、公益法人として適正に努めております。
 
組織委員会
委員長:  吉岡 新
(共立速記印刷株式会社 代表取締役会長)
活動内容:  法人会活動を活発にするためには、会員会社の増加が一番です。
各支部長様や役員様の強い協力を得て、活性化したいと思います。
 
税制委員会
委員長:  太田 美明
(株式会社 太田胃散 代表取締役社長/代表執行役員)
活動内容:  現状と今後の税制諸問題を、小石川税務署の副署長様を始め幹部クラスの方々を交え、又、お力を頂き乍ら、情報入手、意見交換、税務の勉強、等に努めると共に、年一回の税制改正要望大会に向けての意見具申を会員委員より取り纏める事等を行っております。
 
広報委員会
委員長:  髙野 絢子
(有限会社 高野 取締役社長)
活動内容:  税知識の普及、納税意識の高揚など「税」に関する情報及び地域の法人企業間の交流促進に資する情報の発信を主な業務とし、次のような活動を行っております。
  ・ホームページの構築と更新
  ・広報誌「法人こいしかわ」の年4回発行
  ・「税を考える週間」での街頭広報活動(毎年11月)
  ・確定申告時における街頭広報活動(毎年2月)
 
研修委員会
委員長:  井戸 一喜
(共同印刷 株式会社 常務取締役)
活動内容:  法人会は企業経営の健全化とその向上発展に資するため、経営・経理・税務のあらゆる面において適切な情報資料の収集と提供を通じて、資質向上の研修指導を担当しております。
当会の源泉所得税研修会は、税額の計算から源泉徴収事務、さらに年末調整事務ができるまで専門講師が責任を持って研修を行うという画期的なものです。
対象者として経理、人事、総務及び経営者の方々で、社内における専門家の養成を目的としており、昭和50年にスタートして以来多くの修了生を各企業に送りだし、ご活躍を頂いております。
その他、研修委員会が担当する講習会には、法人税実務講習会・簿記講習会等、実務に直結した講習会であるため、大変好評です。
 
厚生委員会
委員長:  小田切 吉隆
(株式会社東京ドーム 常務取締役)
活動内容:  厚生委員会は、法人会会員交流と大同生命・AIUの経営者大型総合保障制度の推進を担当しております。
会員交流は、年1回のゴルフ大会、税務署・税理士会との巴リーグ(以前ソフトボール大会、最近ボウリング大会)を行っております。
 
 
Copyright(c) 2011 Koishikawa Houjinkai. All rights reserved.